ZR-V

ACCを使用して感じた点

SPORTモードでACCを使用すると乗り心地が悪いと感じました。

SPORTモード走行中にACCを使用すると、加速と減速が激しく、ぎくしゃくした感じになります。
追従対象者がいなくなると急加速、設定速度に達するとブレーキを利用して設定速度維持といった具合です。
NOMALとECONモードでは加速と減速が激しくないのであまり違和感を感じることはありませんでした。ハッキリ言ってSPORTSモードでのACC利用はお勧めできません。
よく考えてみれば、SPORTモードではACCは不要という理論もありですね。

【回生ブレーキ】
回生ブレーキで減速する機能を利用すると、緩い下り坂では、楽なペダル操作で走る事が出来ました。
緩い山道での下りの場合、減速セレクター+4で走行、直進時にアクセルを踏むと回生ブレーキは無効化され、普通に加速します。カーブ手前でアクセルを緩めると回生ブレーキにより減速しますのでフットブレーキを使用しなくても走行可能です。頻繁にブレーキを踏むのは、個人的には好きではないので、アクセルのオフとオンだけでゆったりと走れて快適でした。

ただし、後続車がいる時や急な下り坂の時はこの方法ではなく、フットブレーキを使用した方が良いと思います。
周囲の状況で利用可否は判断して使わなければならないと思います。
最近は、ブレーキランプを付けないで減速すると、後続車の反感を買うことがあり、煽り運転の原因になる可能性があるので、後続車がいる場合は、回生ブレーキの多用は控えた方が良さそうです。
一つだけ難点は、高圧バッテリーが満充電になると少し充電時の音が大きくなる点です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました